沖縄移住してみて・・・

大阪から沖縄に移り住み気がつけば・・・

割高です

午前中ばたばたと一応仕事をしてるつもりで気が付けばもうこんな時間(笑)

 

午後イチに合わせて那覇新港まで御客様に届いた車両の引渡しの立会に行ってました。

 

沖縄の場合、四方を海に囲まれてますので販売した車両はすべて本土からの船、海上輸送で沖縄に届きます。

陸続きなら陸路での輸送で(地域にもよりますが)沖縄までの輸送費よりも安く陸送出来ます。

 

車以外でも・・・

身近になれば宅配便や郵便小包等も本土では翌日配達でも沖縄までだと2日目とかに。

さらに送る荷物の内容次第では航空便(飛行機搭載で沖縄に届く=四方海の為)には

 

搭載出来ず強制的に船便になる事も・・・

 

スプレー缶等も飛行機搭載不可荷物なので箱に混在してるとOUT!

マニキュアもOUT!あと荷物内容に『食料品』『食品』『雑貨』と記載だけでもOUTになる可能性も大です。

基本通常の宅配便程度の荷物は航空便で沖縄に(また沖縄から)届きます。

 

時間も中1日、宅配業者によっては更に2~3日余分にかかり、某宅配業者の場合は『中継料』が通常運賃に加算される事も・・・

 

ちなみに沖縄への荷物の送りや発送で一番安いのは郵便局かな?

 

超特急で送りたい場合(書類や小物、私は過去薬とか)は那覇空港横にあります貨物ターミナル内の某航空貨物輸送の業者さんにお願いしてます。

 

今日もあと少し頑張りましょう!

 

がんばろう熊本!私も微力ながら熊本ラーメンで応援!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村(ブログランキング参加中です!クリックお願いします) にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村(ブログランキング参加中です!クリックお願いします) にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村(ブログランキング参加中!クリックお願いします)