沖縄移住してみて・・・

大阪から沖縄に移り住み気がつけば・・・

賃金と仕事

こんにちは!

今日は母の日という事で皆様は何かしましたか?
私は、かみさんのお袋と一緒にランチに行ってきました。

親孝行なのかな?

 

昨日のブログでも少し書きましたが沖縄移住の理想と現実で

 

沖縄に移住したけれど生活が出来なくなって本土へ帰って行った・・・

そんな友達や知人が私の周りにもいます。

 

昨日のブログで家賃の話を書きましたが額面的に見れば本土より安く感じるかと思います。

でも、沖縄の所得って本土と比べると額面だけでも低所得です。

 

沖縄県最低賃金(H27.10.9適用)

時給693円ですよ!

単純に一日8時間として5,584円

ひと月25日勤務として...139,600円

ここから税金やら保険やら引かれて手元に残るは・・・です。

 

私も移住当初そうでした。

 

某バス会社でバス運転士をしてましたが、当時は今の最低賃金より更に安かったのでひどい時は手取り一桁なんてことも(汗)

 

嘘と思うかも知れませんが、私は現在個人で小さな中古車販売店を一人で切り盛りしてますが、オートローンの審査申込時に必ず所得を記入する欄がありますが、月収は今回のブログで書いてます13万~15万と言う方も多いのも沖縄の現実です。

なので沖縄に憧れて移住して・・・

でも現実は厳しかったという方も結構います。

 

そんな事で本土から移住してきた『ばかり』の人が不利になる事柄を明日の暇な時間にでもまたおっさんの独り言としてご紹介出来ればと・・・

がんばろう!熊本!皆様も応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村(ブログランキング参加中!クリックお願いします) にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村(ブログランキング参加中!クリックお願いします) にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村(ブログランキング参加中!クリックお願いします)