沖縄移住してみて・・・

大阪から沖縄に移り住み気がつけば・・・

移住したては・・・

GWも終わり、新入社員の方はこの時期『五月病』を発症されたりと・・・

最近は一昔と違い労働条件もコンプライアンスとやらで改善されてる?ので五月病なんて言葉も聞かなくなってるのかな?

因みに私は毎日が五月病ですかね(笑)

 

昨日は賃金の話を体験談をもとに独り言として書きましたが・・・

 

夢にまで見た沖縄移住、はじめのうちは見る物すべてが新鮮に感じ毎日が新しい発見なんて事の連続~(そういう私もそうでした)

 

私も場合、移住前に就職活動をしてとりあえずは某宅配業者の会社に入社も決まっていたので沖縄生活で必要でもありますを中古車で購入!しようと中古車販売店へ。

 

ここで現実に。

 

移住して日数も少なく(当然勤務日数も)安い中古車ですらローンが通りませんでした(十数年前の話ですが・・・)

それ以外に中古車販売店の方から説明受けたのは

 

ないちゃ~(=本土からの移住者)は、途中で生活出来なくなって支払途中で逃げる(焦げ付く)事も多々あるみたいだから難しいんだよね~

 

って・・・

今でも私のお店にローン審査でお申込されても、本土からの移住でまだ日数の少ない方は、やはり難しい場合があるようです。

(OKでも保証人を求められたりと・・・)

 

沖縄で賃貸住宅を契約する際には必ずと言っていいほど『保証会社との契約』があり、保証会社と契約出来た!からローンもOKという訳ではありません。

 

結局私もマイカーを持てたのも移住してから数年後に会社からの融資を受けて購入しましたが、それまでは徒歩or自転車生活でした。

 

やんばるに住んだから不自由さは仕方ありませんでしたがね~(笑)

 

ちなみに聞いた話では夜逃〇同然で沖縄に移住した場合、先ほどの部屋を借りる時の保証会社との契約もNGとなり、住む部屋もなかなか確保できないという事もありますので、そっち方面で沖縄移住を考えられてる方は気を付けて下さい。

 

お腹空きましたのでこの辺でお昼でも・・・

 

がんばれ熊本!私も微力ながらラーメンで応援!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村(ランキング参加中です!クリックお願いします) にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村(ランキング参加中です!クリックお願いします) にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村(ランキング参加中!クリックお願いします)