沖縄移住してみて・・・

大阪から沖縄に移り住み気がつけば・・・

何処が良いかな?

おはようございます。

この時間からすでに暇なのでブログを書いてます(汗)

 

先日のブログで私が移り住んだ当初の家賃のお話をしましたが、今でも築年数や地域(場所)に『こだわりなく』探せば比較的お手頃物件もあるようです。

 

ただ『賃金と仕事』で書いたように本土と比べるとまだまだ賃金は安いと思います。

 

その賃金=給料の中で食費や光熱費、携帯電話などの通信費にお小遣いと・・・

ちょっと話は逸れますが、私の感覚(経験?)では那覇市沖縄市等と名護市糸満市等では地域差的な賃金の格差もある様にも思うのですが???

 

話しは戻りますが給料から必要経費を引いてどの位の家賃で住めるか・・・

 

仮に給料の『手取り』が15万円だとします。(沖縄では普通かと思うのですが)

 

毎月の給料で家賃の占める割合がどのくらいなのか、実際那覇市内でそこそこの良い物件だと本土の賃貸と格差も感じられない物件も最近ではあります。

(額面では安く感じるとは思いますが)

 

那覇市内に住む本土からの知人でも1LDKで毎月5万円ほど(駐車場込)支払ってます。

15万の給料からすでに3分の1は消えてますね。

残り10万で生活費や通信費、光熱費に燃料代と出て行きますので実際問題貯金までの余裕はほとんどないと思われます。

 

便利なのは那覇市内だと思います(私も現在那覇市内に住んでますので)。

便利さに比例するかのごとく家賃もそれなりかと。

空港から遠い名護市内だと私が住んでいた家賃前後の物件も探せるかと思います。

 

沖縄に憧れて仕事にも就けて給料も貰えて~でも意外と生活が苦しいという事態にもなりますので、移住する方はよく考えてね!というのが私の本音でもあります。

 

私は住む場所(名護)と決めて名護市内で就職探しを事前にして内定を得てから移住しましたが・・・それでも苦しかったです(汗)

 

貨幣価値は変わらないですから・・・

 

今日は少々愚痴的な支離滅裂な内容でした_(_ _)_

 

がんばろう熊本!私も微力ながら熊本ラーメンで応援してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村(ブログランキング参加中です!クリックお願いします) にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村(ブログランキング参加中です!クリックお願いします) にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村(ブログランキング参加中です!クリックお願いします)